Apple が Intel 製プロセッサの採用発表するらしい。
先月、Intel 製プロセッサに乗り換える可能性があるというニュースが流れたが、その時は単なる噂だと…..
Powerbook の G5 化が進まないことの IBM へのプレッシャーだと思っていました。
IBM PowerPC 970FX プロセッサ の消費電力とノイズが、Powerbook G5 の登場を阻んでいるという。
消費電力とノイズや熱、また筐体の大きさに目をつぶりデュアルコアチップを搭載するのではないかという噂もあったように思う。
実際、先月発表された XBOX 360 には、3コアチップが搭載された。
PlayStation3 向けには、Cell プロセッサも開発した。
このあたりの IBM のゲーム機への関わり方が、Apple には気に入らなかったのではないかと勘ぐってしまう。
今回の Intel 製プロセッサの採用の原因の一つとして、Powerbook G5があると思っているわけですが、果たして今すぐに Powerbook G5 が必要だろうか。
今のところノートPC としては、Powerbook G4で十分じゃないかと感じているわけで、Powerbook G4の販売をこのまま続けていけばいいと思っています。
商売・企業戦略としては、Powerbook G5が必要なんだろうけど…..
先月のニュースのコメントにもあるように “Apple にとってはリスクの方が多い” という意見に同感です。
いずれにせよ6日の WDC で発表があるかどうか、数日後の Steve Jobs の基調講演が楽しみです。