昨日、近いうちにアップグレードしようと書きましたが、ちょっと時間がありましたので、早速 WordPress 3.0へアップグレードしました。
このサイトを MODx から WordPress へ再構築後、一度もデータのバックアップをしていなかったので、まずサイトからデータ(画像などのファイル)を FTP にてダウンロード。
次に WordPress のツールからエクスポートファイルをダウンロード。
そして、一番重要であろうデータベースを phpMyAdmin にてエクスポート。
これで、ひと通りバックアップができましたので、いよいよ WordPress のアップグレードです。
自動アップグレードだとメモリー不足のエラーがでることもあるらしいですが、解決策もわかっていますので自動アップグレードを使いました。
というように、拍子抜けするくらい何事もなく無事アップグレードできました。
そのまま、ログアウトすることもなく、ダッシュボードをクリックすると、3.0のダッシュボードが表示されました。
WordPress | 日本語 » WordPress 3.0「セロニアス」によると、『ライトになったインターフェースの色調』ということらしいですが、個人的には以前の方がコントラストがありメリハリが利いていたように思うのですが…
まぁ、好みは人それぞれですしね。
で、無事アップグレードができたので、次はマルチサイト機能への対応です。
今回のアップグレードにおける大きな特徴のひとつなので、是非とも使ってみたい。
今まで WordPress MU を使わずに待った甲斐がありました。 😀
ネットワークの作成 – WordPress Codex 日本語版に書いてある手順に従って wp-config.php ファイルに
[php]
define (‘WP_ALLOW_MULTISITE’, true);
[/php]
を記述。
念のためプラグインをすべて無効にして、ダッシュボードをリロード。
” Tools “ メニューに ” Network “ が追加されました。
そのままクリックすると、何故かエラー。
もう一度、
ネットワークの作成 – WordPress Codex 日本語版を見ると
ネットワークの作成 – WordPress Codex 日本語版
現時点では、「WordPressファイルを専用ディレクトリに配置する設定」をしている場合、ネットワーク機能が正常に動作しません。
で、「WordPressファイルを専用ディレクトリに配置する設定」がどういうことかというと
WordPress を専用ディレクトリに配置する – WordPress Codex 日本語版
WordPress をサイトのルート(例えば http://example.com/)にしたいとは思っても、WordPress のファイル全てを自分のドキュメントルートディレクトリ上に散らかしたいとは思わないでしょう。WordPress は、サブディレクトリに WordPress ファイル/enを設置しても、ブログがサイトのルートに存在するかのように見せられます。
ということ。
つまり、Setting(設定)メニューの General(一般)にある ” WordPress のアドレス (URL) “ と ” ブログのアドレス (URL) “ が一致していないとダメらしい。
ガッビ〜ン、知らなかった… 🙁
ネットワークの作成 – WordPress Codex 日本語版には、『現時点では…』と書いてあるので、そのうちできるようになるかも知れませんが、ちょっとがっかりです。
取りあえず、このサイトをマルチサイトに対応させるのはあきらめました。
ディレクトリを移動させればいいのでしょうけど、面倒くさい。 🙂
それなら、新規に WordPress 3.0をインストールしてマルチサイト化し、色々と実験や検証、使い勝手がよければこのサイトもマルチサイトに対応させよう。
でも、Google XML Sitemaps プラグインが、マルチサイトには対応していないようなエラーが出てる。
WordPress › Google XML Sitemaps « WordPress Plugins を見ると ” Works! “ となっていますが…
う〜ん、よくわかりません。
まぁ、取りあえず、現時点でのマルチサイト化をあきらめましたので、気にすることないかぁ…
そのうち対応するでしょう。