最近、Blog を導入したいというクライアントからの問い合わせが数社からありました。
数ヶ月前に “Blog による経済効果” のような記事が、新聞に掲載されたせいなのかどうかはわかりませんが、このタイミングで問い合わせがあったということは少なからず関係しているのだと思う。
で、Blog で何をしたいのかをクライアントに聞いてみると、これといった明確な答えが返ってこない(^ ^)
Blog だと見てもらえると思っているような気もする。
それと、通常の掲示板(BBS)と混同しているようで、勝手にどんどん書き込みが増えていくと思っているのかも知れない。
「記事を書かないとコメントもトラックバックもつかないですよ。だから、記事を書く担当者が必要ですよ。」と言うと、「えっ?」と…..
そういうときクライアントにサンプルとして見てもらうのが、”日産:ティーダ公式ブログ TIIDA BLOG” なんですが、クライアントに見せるとますます、Blog をしたくなるみたいです(^ ^)
それだけ、企業が運営している Blog として良くできているのだと思う。
それも一つの商品(この場合は1車種)に限った Blog なので、ユーザーのコミュニティとして成り立っているように思います。
この Blog に登場する 「”日産自動車の山本です。” というのが、先程言った記事を書く担当者です。」と言うとクライアントはすごくわかりやすいみたいで、納得してもらえる。
そういう意味では、たいへんありがたく拝見させてもらっているサイトです。